”じぶん”と共に生きる

元うつ病アラサー女子の人生観

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「持論」について

このカテゴリでは、かずさなの持論を展開していこうと思います。 私が今まで生きてきた上で身につけた考え方について、 皆さんの参考になればと思い投稿することにしました。 目を通していただければ幸いです。 かずさな

自信を持つ方法

こんにちは、かずさなです(*'▽') 皆さん、「自信」はある方でしょうか??? 私は… あまりない方です(;^ω^) 「自信を持っていた方が良い」という話を耳にしたことがある方も 多いのではないでしょうか。 今回は、そんな「自信」をテーマに記述していきます。…

寄り添うこと

休職直前に所属していた部署の最寄り駅を通り過ぎた あの頃から何度も通ってきたけど もう嫌なことは頭をよぎらない 理由はきっと 考える時間が沢山あったから そして何より 話を聞いてくれた人たちが居たから この経験をしたからこそ 心から思う 「寄り添う…

全ては自分がどうしたいか

周りがどうとかじゃない 自分がどうしたいかなんだよね その時の自分が何をしたいのか たとえ失敗しても自分の責任だし 失敗で学ぶことも多い ちゃんと納得して選択を重ねていくことが 本当の意味での「自分の人生を生きる」ってことなんだって思う

「心の持ち方」について

このカテゴリでは、私が「日頃困ったこと」や「良かったこと」など 物事の考え方について自身の経験を交えながら投稿していきます。 自身の勉強も兼ねていますので、知識不足な点があると思いますがご了承ください。 過不足等ありましたら、ご意見をコメント…

「良い完璧主義者」であるためには?

こんにちは、かずさなです(*‘∀‘) 突然ですが、生き辛さを抱えている人の中には「完璧主義」という顔を持っている方が 意外と多いのではないでしょうか? 私もその一人です。 今回はそんな「完璧主義」について記述します。 完璧主義とは? 完璧主義の要因と…

人生を生きやすくするには

色々情報収集してたら気付いたこと ・自分を受け入れる ・自分を愛する ・自分を許す これらは 人生を生きやすくする上で最も重要なんだって 前向きに生きようとしている人 自分と向き合おうとしている人 …本当に素晴らしい 辛くなったら弱音を吐いても良い…

自然の癒し

何で自然で癒されるんだろう ・かわいいお花を見ると笑顔になる ・空の色の変化にみとれる ・山や田んぼや畑ばかりで 建物が無い所では深呼吸したくなる 一瞬で心がクリアになる気がするんだ

温かみ

温かみを感じるものって落ち着くのね ・陽だまり ・温泉、お風呂 ・動物 ・人肌 ・紅茶、コーヒー、ホットミルク、ココア ・炊き立てご飯 ・お味噌汁… 出来合いよりも手料理の温かいご飯の方が好きになった 心地よく感じることを知ったからなのかな

精神不安定な時

精神不安定時あるある ・無口 ・無表情(辛くて眉間にシワ寄りがち) ・口癖の変化 「ダルい」「疲れた」「もう嫌」「消えたい」 ・焦る ・涙もろい ・殻に閉じこもる ・消える方法を調べる そりゃキツイわけだ。

学びが多いのは…

平和で穏やかな時間は好きだけど つらい時の方が 学ぶことって多いんだよね 人間は「学ぶことが好き」みたいだから 本能的に「平和は退屈」だと思ってしまうのかな 穏やかな時間は贅沢だと思ってたはずなのに いざ浸ると「これで良いのか?」と たまに問いた…

紙一重

自分に嫌なところがあるってことは 良い所もあるってこと 何だって紙一重なんだから

ネガティブとお別れをするには…

ネガティブな事ほど脳内に残りやすい 不安な事やしんどい事 嫌な記憶とはさっさとサヨナラしたいのに 「別の事に集中して気を逸らす」 それも良いけど 「敢えて考えてみる」 のはどうだろう 労力が必要だけど 解決への糸口が見つかるかもしれない 苦しいこと…

生活記録表

メンタルクリニックで渡された「生活記録表」 始めは普通に書こうと思ってたのに 丸一日何にもしてない日があったりすると 主治医に「治す気が無い」って思われそうで書く気が出なかったことがあった そんなことがあると 診察直前に急いで一週間分を埋めると…

『死』を望んだが…

毎日『死にたい』と思っていた時期があった それは2019年夏頃の事 我慢できずに何人かにぶちまけた すると予想外の声が… 「死んだら悲しい、寂しい」 「誰だって死にたくなる時はある」 「(軽めに)死んだらダーメ」 気付いていない所に 「あなたに死んでほ…

本音は…

うつ病の人は 外界を遮断したくなる傾向があるため 親しい人とも会う機会が減る でも『カウンセリング療法』があるように 人に話す事でスッキリすることも多い 人に会いたくないのに話したいなんて矛盾しているけれど 実際はこの通りなんだよね

歯車

「真面目な頑張り屋さん」と言われた私は 『理想の自分』を追いかけすぎていた ある日 突然歯車がズレて何もできなくなってしまった 仕事も人間関係もそこまで問題は無かった ただ自分の考えが極端に偏ってしまっていたんだ 柔軟に物事を捉える事ができてい…

頑張り屋の脳内

「追いつかなきゃ」 「頑張らなきゃ」 「サボっている暇はない」 「なんで自分はこんなこともできないのか」 「自分はまだまだ」 「自分は頑張り屋ではない」 ←これが一番ヤバい

2020年10月1日(木)

メンタルクリニックデー。 今日は不運の連続だった。 起床時に怠かったため、ベッドでゴロゴロしていたら 診察の予約時間に合わせて乗ろうとしていたバスを 目の前で逃がしてしまった。(不運①) 急いでクリニックに電話をして、時間を変更してもらうことが…

不安解消の方法とは?

不安を解消するのは至難の業 では対処法は? ・睡眠 ・食事 ・友人と遊ぶ ・家族と過ごす ・動物と触れ合う ・趣味に没頭する etc… 様々存在するが 「睡眠」の重要度が非常に高いと思うのは きっと私だけではないだろう

過信

今年の頭にすごく体調が良くなって 「うつ病治ったー!」 と思っていた けれど すぐ体調を崩して 「うつと共に生きていく」必要があるんだなと実感した 波があること ストレス耐性が弱くなってることに 気がついてなかったんだ

幸せと不幸の決め方

幸せってなんだろう 不幸ってなんだろう それってきっと 他人は測ることができない 自分が定めることなんだ 例えば 貧しくて不幸に見えても 本人は好きな人に囲まれて幸せなのかもしれない 今の自分は「幸」か「不幸」か 決めるのはあなた次第 もしかしたら …

人生は長い

またダメになったって良い 何かで失敗したって良い その瞬間はきっと絶望だけど でも大丈夫 きっとどうにかなる 起きた時に考えればいいさ 人生長いんだから

2019年8月13日(火)

お盆が明けた。 平日になったため、少し罪悪感を抱く。 午前中はやはり怠い。 冷えピタと頭痛薬を併用して、どうにか凌いだ。 そしてラーメン屋リベンジ。 すごく混んでいたけど、 2人だったため、すぐ入れた。 やはり癖になる味だった。 仁淀川(近所の清流…

2019年8月12日(月)

「よさこい祭り2019」最終日。 本当はドライブしながら 街中の踊り子を見たかった。 朝は前日の泣き過ぎで頭痛が酷かった。 父が美味しいラーメン屋に連れていってくれたのだが、 到着後、定休日だったことが判明した。 「悲しい」というよりは、何だか面白…

「復職直前記録」について

工事中…🙇

2019年8月11日(日) part②

※赤字:当時の歪んだ思考 愛犬がペットホテルではなく リビングに居た理由は、 母が単身長野に向かったためだった。 祖父の葬儀等は、 14日通夜、15日告別式に決まったそう。 果たして私は行けるのだろうか? とても嫌な予感がする。 ダイニングテーブルを見…