”じぶん”と共に生きる

元うつ病アラサー女子の人生観

2020年10月1日(木)

メンタルクリニックデー。

今日は不運の連続だった。 

 

 

 

 

起床時に怠かったため、ベッドでゴロゴロしていたら

診察の予約時間に合わせて乗ろうとしていたバスを

目の前で逃がしてしまった。(不運①)

 

 

急いでクリニックに電話をして、時間を変更してもらうことができ一安心。

 

 

 

 

家に帰って再度ゴロゴロした後、バス停に向かうと

予定していたバスが定刻を過ぎても全く来る気配が無い。

 

 

そうこうしている間に、次の時刻のバスが来て

バスが一本飛ばされていたことに気付いた。(不運②)

 

 

 

 

結局30分近く立ちっぱなしだったため、バスに乗る頃にはフラフラ。

 

 

 

 

そして、さらに不幸は襲う。

 

 

 

 

 

 

クリニックに行く緊張からか

バスの移動中、息苦しさに襲われた。(不運③)

 

  

さらにバスが渋滞で捕まり、車内に居る間に

変更してもらった予約時間をも過ぎてしまった。(不運④)

 

 

焦りと申し訳なさで、息苦しさに加え泣きそうになった。

 

 

 

 

 

 

途中でバスを降り、クリニックに電話すると

少々慌てた様子で「ああ~かずさなさん!」と言われ、

午前診療の最終時間帯に変更してもらった。

 

 

本当にクリニックの親切さと柔軟さには頭が上がらない。

 

 

 

 

 

 

いつもバスを降りてクリニックまで10分ほど歩くのだが

大した距離ではないのに、今日はとてつもなく遠く感じた。

 

 

 

 

 

 

クリニックに着くと、待合に患者さんが一人居て、

ちょうど診療室に入るところだった。

 

 

 

 

数分後、診察を終えたらしき声がした。

その瞬間、なぜか心臓が跳ねた。

 

 

 

 

2~3分後、主治医に呼ばれ

軽く挨拶をしてから近況等を話し始めた。

 

 

 

 

<内容> 

・規則正しい生活は比較的できていること。

・クリニックに来るまでの経緯と、

 診察直前になると不安でいっぱいになり、困っていること。

・復職が早まって焦っていること。

・通勤中に不安が押し寄せる気がするため、対処法を教えて欲しいということ。

 

 

 

 

最後の対処法については、復職までスケジュールがタイトということで

ここまで来ると、抗不安薬を飲んで凌ぐしかないらしい。

 

 

不安で、ちょうど頓服薬を貰えるか相談しようと考えていたから安心した。

 

 

 

 

そして、生活リズムの確認と、

頓服を飲んで電車等に乗ってみて大丈夫であれば

次回診断書を書いてくれるとのこと。

 

 

 いよいよ復職準備が本格的に始まるんだなと感じた。

 

 

 

 

 

 

診察終了後、受付の方に

「本来は1:00までなので。今回は特別ですけど、毎回はちょっと…」

と釘を刺された。(不運⑤)

 

 

 

 

そりゃそうだ。

 

 

バスのせいもあるとはいえ、もしもっと早く家を出ていたら…

 

 

 

 

考えを巡らせている間に自責しそうになったが、

原因が自分以外にもあるとはっきりしていたためか

何とか自分で止めることができた。

 

 

 

 

 

 

今日、Twitterで辛いだの苦しいだの

ネガティブなことを呟きまくっていたら、

フォロワーさんがたくさんの温かい言葉をくれて励ましてくれた。

 

 

本当にツイッターを始めて良かったと思え、

とっても優しいフォロワーさん達と巡り会えた自分は

幸せものだと心から思った。

 

 

 

 

 

 

家に帰る途中も怠さが残っていたが、

ご飯を食べてゆっくりしていたら落ち着いた。

 

 

ただ、満足感を得たいがために食べ過ぎてしまう癖があるため

どうにかしたい。

 

 

 

 

 

 

ゆっくりしながらメールを確認していると、上司から

「電話で話したいことがある。18:30で良いか。」

という連絡が入っていた。(不運?⑥)

 

 

会社の本部長と私の部署配置に関して話をしたらしく、

その件で聞きたいことがあるらしい。

 

 

 

 

そのメールを見てから電話が来るまでの約2~3時間、

ソワソワしたり、心臓がバクバクしたりの繰り返しで

全く落ち着かなかった。

 

 

あまりにも不安が強く出てしまったため、

電話をするだけというのに、頓服薬を飲んだ。

 

 

 

 

 

 

 

時間になり、電話がきて話をしていたら、

採用活動をしている部署を勧められた。

 

 

その部署については、以前から興味があると自分から話をしていたのだが

テキパキ仕事をこなす人が多く、

今の自分は釣られて焦ってしまいダメになる予感がした。

 

 

その部署で仕事をする自分の姿を想像して、

とても不安になり泣いてしまった。

 

 

 

 

諸々話を終えた後、

 

「かずさなはまじめやもんな~」

「徐々にそういう焦りや不安をならしていかないとね」

 

と言われた。

その通りとしか言いようがない。 

 

 

 

 

 

 

不安を感じている件は本部長に伝えてくれるらしく、電話を終えた。

その後は1~2時間程度余韻が残り

思った以上に不安だったのか涙を流していた。

 

 

 

 

 

 

人にはとても恵まれている。

でもまだ自分が思うようにコントロールできない。

 

 

自分を良い意味でちゃんと支配したい。