”じぶん”と共に生きる

元うつ病アラサー女子の人生観

人生初の接骨院に行ったお話

※体の不調を抱えている方、身体的症状が出ているのにどうしたらいいか分からない方、特に読んでいただきたく!!!!!

 

 

お久しぶりの更新です、かずさなです(*´ω`*)

 

最近、本当に体調とメンタルが不調でしたが、復活してきました!

その大きな要因となった「接骨院」のお話を今日はしていきたいと思います。

 

 

 

 

昨日、人生初の接骨院に行ってきました。

動機は、ふと思いついたから。

 

 

選んだ接骨院は全国チェーン店らしく、中に入るとスタッフさん達の元気な声が響き渡っていました。

 

施術担当の方々は、皆さん国家資格の「柔道整復師」を持っているそうです。

 

 

接骨ってどんなものなのか予備知識ゼロで行ったのですが、店内を見渡すとお客さんと和気あいあいとお話しながらマッサージしているように見えました。

 

 

 

 

始めに問診票を書いてほしいと言われ、

体のどこにいつからどんな不調があるのか等を記入するように促されました。

 

 

私の場合、不調は以下の通りです。

 

・頭痛、頭重

・肩こり(15年以上)

・めまい

 

 

 

 

記入を終えると、男性スタッフの方に「こちらにどうぞ!」と呼ばれ、問診票に沿って丁寧にお話を聞き出してくださりました。

そして「お体を触らせてくださいね」と言われ、触って貰った結果、、、

 

 

 

 

どこもかしこもガチガチだったようです。

 

 

 

 

「今まで大怪我したことなかったですか!?」

「捻挫とかしやすくないですか??」

 

 

いやいや、何もなったこと無いんだけど!

そのことを伝えると…

 

 

「…よくぞご無事で」

深刻そうな顔をして言われました。

 

 

私の年頃で考えると、かなり酷い方だったみたいです。

だからなのか、きっと落ち込むだろうなと思っているような目で見られました。

 

 

だがしかし、当の私は全くショックではなく。

 

だって毎日頭痛やらめまいやらに襲われているんですもの。

正直、「そりゃそう言われてもおかしくないわな〜」という感じでした。

 

 

因みに、私の体は『猫背』『全身の歪み』が結構酷いようです。

 

 

 

 

さて、施術の内容に関してですが、以下の順に行っていただきました。

 

 

1)赤外線で体を温める

2)マッサージで体をほぐす

3)矯正治療(骨を動かす(ボキボキバキバキ鳴るやつ))

 

 

 

 

1)については、うつ伏せで背中からふくらはぎにかけて毛布のようなものを掛けて温めてもらう感じでした。

 

正直、少し温かいな〜という感覚でしたが、出力MAXでやってもらっていたそう。

 

体が冷えていたのか、はたまた私の体がおかしいのか…笑

 

 

 

 

2)は、全身を程よくマッサージされている感じ。

あまり痛みは感じませんでしたが、「痛くないですか??」「これでも大丈夫ですか??」と何度も連呼されました。

 

 

…声掛けが気遣いのレベルを超えていた気がするんだよなぁ

 

注射が好きなくらいの変人(笑)だから痛みには弱くないけれど、それほど体ガチガチだったのかしら?

 

 

 

 

3)は、いよいよ本格的な治療ということで、各所の関節やら骨を動かしてもらいました。

 

 

始める前に、

「騒いでも良いですからね!」

「女性の方は特に叫ばれる方も多いので!」

と言われました。

 

 

…叫ぶ?なんで?

 

 

とりあえず「大丈夫ですよ〜!」と言って矯正を始めてもらいましたが、

まあ面白いぐらいボキボキバキバキと鳴る体。

 

 

日頃からそこら中バキバキなっているので特に恐怖はありませんでした。

寧ろ、鳴る度にずっと笑っているくらい。

 

 

生理的にあの「音」を受け付けない方も多いんだろうな〜という気はします。

ただ、そんな苦手な方でも一瞬耐えるとすごい効果が…!!!

 

 

 

 

「ここ痛いでしょ??」

 

 

言われながら触られた場所、本当に軽く押されているだけで痛かったんです。

 

その後施術してもらうと…

 

 

痛みがまるで消えた。

 

 

つねっても強く押しても何したって痛くなくなったんです。

本当に感動しました。

 

 

 

 

そんなことを全身にかけてやってもらい、体がとっても楽になりました。

肩の可動範囲が広くなり、猫背も一度の施術だけで少し改善されていました。

ですが、一番感動したのはその翌朝…。

 

 

起床時に起こる不調(頭痛、頭重、しんどさ、怠さ等)がすべて消え去り、まるで病気にかかる前の健康な自分に戻ったかのような体の軽さを感じました。

 

 

今まで悩んでいたのは何だったんだ…

そう思うくらいです。

 

 

 

 

今回は初回だったこともあり、お試しのような感じでやってもらいましたが、かなり効果を実感できたように思います。

 

 

全身の歪みを治すには、『歯列矯正』と同様に時間がかかるようなので、これからもできる限り通ってみようと思っています。

 

これで長年悩んでいた頭痛ともおさらばできたらとっても嬉しいなぁ(*´ω`*)

 

 

 

 

以上が私の初めての接骨院体験談でした!

皆さんの参考になればと思い、記事にさせていただきました(*^^*)

 

 

まだ接骨院に言ったことのない方、良かったら「柔道整復師」の資格を持っている方の居る所に行ってみてはいかがでしょうか???

 

 

 

 

最後に1エピソード。

この変化の感動を母親に伝えた結果…

 

 

「体触られたのね。セクハラじゃない。」

 

 

笑いました。

 

 

 

 

ではまた次回もよろしくお願いいたします(*´∀`*)💛