”じぶん”と共に生きる

元うつ病アラサー女子の人生観

2020年4月21日(火)

昼過ぎに起きたら、少し体が軽かった。

体調的には、出社できそうな感じだったが、

何となく「行きたくない」と思った。

そう考えていると、徐々に体が怠くなっていった。

 

 

 

 

 

 

「病は気から」とは本当だと思う。

 

 

何故行きたくないのか、正直自分でも分からない。

数日連続で休んでいるからやる気が消えてしまったのだろうか。

 

 

職場の人間関係は良好。

仕事内容も十分に配慮してもらっているため、比較的楽な作業。

上司の理解もある。

なのに何故…?

 

 

 

 

 

 

夜、上司から連絡があった。

「今後どうしたい?」と問われ、自分が崖っぷちだと感じる。

 

 

出社できる日に出るか、再休職か、それとも退職か。

 

 

 

 

 

 

これまでも同じ問われ方をしてきて、

「出社できる時に出る」ということで了承してもらっていた。

 

休んでいる時には、一社員として真剣に考えるべきだと思うのだが、

 自分の現状と向き合う気がしない。

 

今までずっと考えることを放棄してきたから、すぐに答えを出せなかった。

 

 

日曜日に心療内科で診察してもらう予定があるため、

「とりあえず担当医に現状を話して、客観的な意見を聞いてから考えたい」と答えた。

 

今週中は、出社できそうなら出るということにしてもらった。

 

 

 

 

 

 

ここまで譲歩してもらって申し訳ない気持ちでいっぱいだが、

やはりまだ自分と向き合う気にならない。

 

 

この原因は自分の甘えなのか、それとも薬や症状のせいなのか…?