”じぶん”と共に生きる

元うつ病アラサー女子の人生観

2020年4月22日(水)

深夜。

ベッドに入り、癒し効果のある音楽を聴きながら寝ようとしたが、

全く寝入ることができなかった。

 

 

 

 

急に頭がフル回転。

 

 

昔あった出来事や、この先こうなれば良いな~、なんてことを考えたり。

最近毎日見る、妙にリアルな夢について考えてみたり。

 

 

ちなみに夢の内容は、

友人知人に囲まれて、活発に活動できている楽しそうな内容ばかり。

 

 

願望が夢に具現化しているだけのような気がするけれど、

夢から覚めるといつも「楽しかったな~」と思う。

 

目が覚めた時の絶望感がつらいが…。

 

 

 

 

 

 

話は戻して、「どうすれば考え込まず寝られるのか」が今の問題。

 

私は現在睡眠薬は処方されていない(最近は昼夜逆転、過眠症状あり)ため、

対策を調べてみた。

 

 

 

 

・あまり興味の無い本を読む。(つまらなくて眠くなる戦法。)

・寝入る数時間前から液晶を見ないようにする。

・ツボを押す、ストレッチする、深呼吸するなど体をリラックスさせる。

・快眠効果のある音楽を聴く。                  など

 

 

 

 

順々に試しているが、二つ目を実行するのが私にとって難しい…。

現実逃避をしたいと思った時に、

動画を見て、その内容で頭をいっぱいにするという方法を取っているから。

 

 

最近は現実逃避の日々が続いているため、動画視聴時間はとんでもないことに…。

まさに依存症…。

 

でも、視聴している間は自分と向き合う必要が無いため、正直とても楽。

ただこれは、あまり良くない行為ということを理解しているため、

少しずつ改善していきたい。

 

 

 

 

 

 

日をまたぐ前に寝られていた頃が懐かしい。

あの頃に戻りたいから頑張るんだ。