”じぶん”と共に生きる

元うつ病アラサー女子の人生観

2020-09-19から1日間の記事一覧

2020年4月30日(木)

外出自粛の指示が政府から出ている中、病気療養で帰省することに。 羽田空港は人通り少なく、ターミナル内のレストランやショップは営業休止の所も少なくは無かった。 いつも沢山人が居るから唖然。 母親が空港まで迎えに来てくれていて、 以前は帰省すると…

2020年4月29日(水)

今日は、処方箋の受け取りと上司に頼み事をしたため外出。 上司との待ち合わせ前、心臓がバクバク。 電話連絡する時も同じで、いつもそうなる。 何でだろう…。 久しぶりに会った上司に、「変な思考になりそうな時は連絡して来い。」と言われた。 つくづく良…

2020年4月26日(日)

午前中に心療内科の電話診療があったため、前もって起きようと思ったが、 眠たくてだるくてしょうがない。 結果的に予定の30分前に何とか目を覚ましたが、 やはり休日といっても午前中は調子が悪い。 診察内容は以下の通り。 <診察内容> 〇かずさなからの…

2020年4月25日(土)

休日。 いきなりだが、ふとマクドナルドのバーガーが食べたくなった。 自転車で行けば片道10分、徒歩だと20~30分。 天気も良いし、家に籠りきりだからウォーキングも兼ねて歩いて向かうことにした。 風が少し吹いていて、心地が良かった。 体を動かすのも気…

2020年4月22日(水)

深夜。 ベッドに入り、癒し効果のある音楽を聴きながら寝ようとしたが、 全く寝入ることができなかった。 急に頭がフル回転。 昔あった出来事や、この先こうなれば良いな~、なんてことを考えたり。 最近毎日見る、妙にリアルな夢について考えてみたり。 ち…

2020年4月21日(火)

昼過ぎに起きたら、少し体が軽かった。 体調的には、出社できそうな感じだったが、 何となく「行きたくない」と思った。 そう考えていると、徐々に体が怠くなっていった。 「病は気から」とは本当だと思う。 何故行きたくないのか、正直自分でも分からない。…

2020年4月20日(月)

昼過ぎに起きて、いきなり頭痛が。 約3年前から頭痛に悩まされているが、 最近「気圧の変化」が関係している疑惑が浮かび上がってきたため、 上司に『頭痛ーる』というアプリを紹介してもらった。 時々参考程度で見ているが、 本日アプリを起動して気圧変化…

2020年4月19日(日)

本日も昼過ぎに起床。 頭痛がしたので、試しに冷えピタを貼ってみると、痛みが麻痺したのか楽になった。 とても天気が良く、家中の窓を開けて空気を入れ替えた。 気持ちが良かった。 洗濯ものを干して、布団も干した。 掃除をして、買い物に行った。 好きな…

2020年4月18日(土)

休日。 昼過ぎに目が覚めた。体が少し怠い。 休日は比較的調子が良い。 会社の事を考えなくて済むから、無意識の内に緊張が解れていたりするのだろうか。 一日中、好きなゲームをして、好きなものを食べて、好きな時間に寝て、 何にも縛られることなく自分の…

2020年4月17日(金)

母に協力を仰いで、9時に起こしてもらうことにしていたが、 5時台に気持ちよく目が覚めた。 午前中に起きた時に必ずやってくる頭痛もなく、体も軽く嬉しかった。 ただ、その後体調がどう変化するか分からなかったため、とりあえずここ数日と同様に夕方出勤に…

2020年4月16日(木)

3連勤目。 素直にすごい。 体調もメンタルも安定している。 軽作業だが、仕事も順調に進められている。 確実に調子が良くなってきている。 ただ、今は昼頃にしか起きれないから、 明日試しに朝9時頃に起きて様子を見ようと思う。 午前中のダルさもあるけれど…

2020年4月15日(水)

2連勤目。 客観的に見れば普通だが、私にしてはかなり順調。 本日も通勤中に頭痛が起きたが、頭痛薬で何とかカバー。 出社後、再び上司と2時間近くお話。 昨日自殺を考えていたことを聞き出されてしまい、「ダメ!」と笑顔で言われた。 昼夜逆転しており、こ…

2020年4月14日(火)

4日ぶりの出勤。 先日上司から、18:00-20:00勤務でも良いから出社しようと言われた。 このまま休み続けると「休職を促した方が良い」と判断する人が出てくるとのこと。 通勤中、急に息苦しさと頭痛と熱っぽさが出た。 一先ず頭痛薬を飲んだが、頭痛が治ま…

「休職直前記録」について

2020年3月より1度目の復職をした際の、うつ症状が再発し出社困難だった時期の日記です。 全体的に暗い表現が目立ちますが、敢えて当時の心情をありのままに綴っています。 ショックな部分もあると思いますので、自己判断でよろしくお願いいたします。 かずさ…

診察前の恐怖

メンタルクリニックの待合室 ここが一番緊張する 段々自分の番が近づく 怖い 怖い 怖い 話すことはまとめてる 話出したら普通になるのに どうしてだろう 今がとにかく怖いの

自分の紡いだ言葉で…

自分の紡いだ言葉で 誰かが救われてたら それってすごく嬉しいよね

トキメキは大事

トキメキは大事だと思う オシャレな服 好きな芸能人 スポーツ用品 動物 アニメグッズ… 見たり触ると思わず笑顔になっちゃう とっても幸せな気分になるよね 時に「これが無いと生きていけない」なんて思うことも… トキメキが「生きがい」にも成り得る それっ…

「精神」もお腹が空くんだ

お腹が空くのと同じように 精神だってエネルギーを欲してるんだよね 身体にはご飯 精神には… 例えば 自然を感じたり 動物と戯れたり 運動したり お酒を飲んだり… 自分にとって心地良いことは 「精神」をお腹いっぱいにしてくれるんだ

自分を褒めること

昔は自分を褒めるなんてしてなかった 「自分の事大好きかよ!」って思われたくないし 何より調子に乗りそうで怖かった 「自己肯定感」という言葉を覚えて 自分は「低い」ことを知った そして自分を褒めることも大事だということに気付いた 自己肯定感を高め…

分からないことを聞くことは…

分からないことを経験者に聞くのは良いことばかり 興味深い話も多いし とても勉強になる 前は「知らないことが悪い」とまで思っていたけど段々と「分からないことは恥じゃない」と思えるようになってきた

ごめんなさい

「ごめんなさい」 人をいじめた モノを盗んだ この言葉は本来人に害を与えた場合に使うのではないだろうか だから私は思う これらの言葉は間違っていると 「生まれてきてごめんなさい」 「生きててごめんなさい」 生を受けた限り 私たちは自由に生きていいん…

ありがとう

「ありがとう」 昔からこの言葉が一番好き 仕事を手伝ってくれた人へ「ありがとう」 相談にのった人からの「ありがとう」 世の中色んな形の「ありがとう」が在る 時に形式的なものもあるけれど 心からの感謝を伝えるための言葉なんだ

命を落としてしまう人たちに…

テレビやネットで見たことのある芸能人や著名人が亡くなると 親近感を抱いてるせいか心が痛む でも自分の知らない人たちが 苦しい思いをして 毎日どこかで自ら命を絶っていると考えると 改めてとっても悲しくなる 理解してくれる人や味方になってくれる人が …