”じぶん”と共に生きる

元うつ病アラサー女子の人生観

2020年4月14日(火)

4日ぶりの出勤。

 

 

先日上司から、18:00-20:00勤務でも良いから出社しようと言われた。

このまま休み続けると「休職を促した方が良い」と判断する人が出てくるとのこと。

 

 

 


通勤中、急に息苦しさと頭痛と熱っぽさが出た。

一先ず頭痛薬を飲んだが、頭痛が治まる気配は無い。

 


久々の出勤で無意識に緊張しているのか。

ここ数日、自宅のベッドとデスクの行き来ばかりだったから

体力が落ちているのもあるだろう。

 

 

人に会うことなく、好きなことばかりしていたせいでストレス耐性が低くなっている

というのもおそらく関係している。

 

 

 

 

 


出社後、上司と2時間程度お話しをした。

通勤中に具合が悪くなったことを話すと、

適応障害」の症状が出ているように見えると言われた。

 

 

 


忙しいのにわざわざ話す時間を作ってくれるし、休んだ日にはこまめに連絡をしてくれる。

それに、勤怠を考慮して「夕方出社でも良い」と配慮までしてくれている。

 

 

「ここまでしてもらうのは申し訳ない、迷惑をかけているとしか思えない。」

思っていることを正直に伝えてみた。

それに対し、上司が発した言葉は…

 

 

 

 

 

 

「お前は『少しでも良くする(治す)ために来る』というのを目標にして来れば良いし、

こっちはお前が働けるようになって欲しいから利害が一致してる。迷惑になってない。」

 

 

  

 

 


正直とてもありがたい言葉。私は非常に恵まれている。

でも…。

 

 

 

 

それって、「私が居なければ、そもそも時間を割かなくて良いから楽なのでは?」と思ってしまった。

 

 

 

 

実際、そんなことを考える暇があるなら、今すぐ退職すれば良い話。

しかし「迷惑をかけて申し訳ない」という思考ばかりが脳内を巡る。

 

 

自分が消えれば、上司や両親や友人など皆に

これ以上迷惑をかけずに済むのではないか。

 

 

 

 

 


結論:「私が死んだら、みんな楽になるはず。」

 

 

 


そう思って、ふと自殺方法を調べた。

でも、死ぬのは苦しそうだし怖い。

 

 

 

 

そうして何もできず、ただ立ち止まっている今現在。

これからどうすればいいか、正直分からない。