”じぶん”と共に生きる

元うつ病アラサー女子の人生観

2020年4月15日(水)

2連勤目。

客観的に見れば普通だが、私にしてはかなり順調。

 

 

本日も通勤中に頭痛が起きたが、頭痛薬で何とかカバー。

 

 

 

 

 


出社後、再び上司と2時間近くお話。

昨日自殺を考えていたことを聞き出されてしまい、「ダメ!」と笑顔で言われた。

 


昼夜逆転しており、ここ最近は深夜なら自分と向き合うのが苦ではないため、

その日あったことや過去の経歴を書き出していることを告げた。

 

 

すると、「その時々でどういった感情を持っていたか、状況などをもう一歩深堀して考えてみると、

府に落ちる部分があるのではないか」と助言をもらった。

 

それを聞いた時に、何か掴める気がした。

 

 

 


その後は、知人の話や社内の内部事情を(聞いてはいけないレベルまで)色々と聞いた。

 

 

恐らく上司は、私が自分ばかり迷惑をかけていると思っていることを考慮し、

他の人も色々と事情があることを示して、気にしすぎないようにと気を遣ってくれたのだと思う。

 

 

 


そして、今日一番心に刺さった言葉は、

 

 

昨日「消えたい」だの「死にたい」だの、考えることを放棄して逃げていたのに、

毎日色んな事から逃げてばかりだと思っていたのに、

 

 

 

 

 


「此処に居るってことは逃げてない証拠じゃない?」

 

 

 

 

 


と言われたことだった。

 

 

 


「本当に逃げるってことは、会社に来ないし上司と話もしない。」

 

 

 


納得できた。

確かに自分は本当の意味での「逃げる」ことをしてなかった。

 


それに気付かせてもらえたお陰で、少し自分に優しくなれそうな気がした。